2015年4月28日blog | 癒しだけじゃない。観葉植物を育てる事で得られる効果

pakirasinmepakira


ようやく新芽が伸び始めました。
今年の3月4月は静岡も寒暖差があり、観葉植物も新芽を出しそうで出さない日が続いておりました。
我が家を6年前に新築して以来、観葉植物を育てる事は私の趣味の一つになっています。

観葉植物を育てる様になって何が変わったか考えてみました。
①季節に敏感になる。
 季節によって成長度合いが違い、加水のコントロールも必要になります。
②空気の入れ替えを頻繁に行う様になる。
 冷暖房の空調に頼り過ぎず、意識して自然の空気を取り込みます。
③②に伴いカーテンを開ける様になる。
④水遣りや観察のお陰で家の中でも能動的になる。
⑤太陽光の届く場所を気にする様になる。

正直なところ失敗もいっぱいありました。
少しずつ水の遣り方・置く場所等を工夫して育てるコツを覚えていきました。
ある時、ふと目をやると思いのほか成長していたり、新芽が顔を出していたり。
我が家の重要な癒しポイントです。