2016年3月15日blog | 「どこで建てる?建築業者比較」の資料作成中

gyousyahikakugyousyahikaku

住まいを考える時、みんなが悩む業者選び。ハウスメーカー、設計事務所の両方を経験して感じるあれこれを
「どこで建てる?業者比較」
として一度文章に起こすべく作業しています。

前々からやりたいなと思っていたのですが、忙しさを言い訳にズルズルと引っ張っていた課題です。
様々なホームページにこの手の記事が掲載されていますが、
「自分ならどう考えるか」
「自分はこう言う経験がある」
等、なるべく独自の視点をもって作成する様に心掛けています。

偵察の為に他のホームページも見たりしていますが、構成が本当に良く出来ていると
感心するばかり。
ただ、やはり内容には自分の置かれている立場寄りなものが多い様に感じました。

とは言え、私も自分の立場寄りな部分があるかもしれません。
しかし、折角双方の事情が分かるのだから、なるべく正しく伝えたいと考えています。

項目としては、
・住宅購入に対してのアプローチのし易さ
・プランの良し悪し
・プランの自由度について
・最新の技術について
・金額について
・空間デザインについて
・・・
まだまだ途中ですが色々項目検討しています。

視点としては、両方を経験していると言う点。
これは恐らく世の中に5%もいない位の少数派だと思います。
(特に静岡市で、この職歴を持つ方とお会いした事がありません。)
それを元に考えると世に出回っている比較は、
「どちらかしか経験していない、もしくは両方とも経験していない」誰かが、
偏った視点で見たものを記事として掲載しているのではないか、と感じるのです。
それらを鑑みて、双方の勘違いを正す様な内容も
盛り込んでいます。

ハウスメーカーだってメーカー毎に独自の体質があり、
設計事務所だって事務所毎の方針があるのも確かです。

しかしながら、私の独自の目線をもってあえて
「こちらが良い!」
と白黒を付けて作成したいと考えています。
(それでも、白黒つけにくい事も多々あるのですが。。。)

幸いにも、前職の方々とも良好な関係をつくらせて頂いておりますので、
変な溝が出来ない様、ネットでの公開は致しません。
ブログにこんな記事を書いているのに申し訳ございません。
(口頭説明無しに読まれて誤解をされては困りますので。笑)

もし気になる方がおられましたら直接ご連絡の上
お話しさせて頂きたく思います。
(勿論、費用を取る話ではありませんのでお気軽にご連絡下さい)



一級建築士事務所SAKAKI Atelier(サカキアトリエ)
当事務所の実績・提案はWorksをご参照下さい。
当事務所の住まいづくりに関する考え方はAbout home「住まいづくり大切にしたい11の事」をご参照下さい。
当事務所へお問い合わせの方はこちらからご連絡下さい。