2016年3月18日blog | おしゃれなインテリアをつくる時のポイント「細かな部分に気を使う」

kawajunkawajunkawajunkawajundoorknob

現在、進行中の案件で使用を検討している建具(ドア)等の金物を見る為、
KAWAJUN(カワジュン)のショールームを見学しました。

金物見るの大好きです。
これらを選んでいる時はテンション上がります。
常々、見に行きたいと思っていたショールームを訪れる事が出来、
この日は少々テンション高めでした。

「金物みてテンション上がる」って、
ちょっと変わり者の様に感じるかと思われますが。。。
個人的な感想として建築デザインに携わっている人って
結構好きな人多いと思います。

今回の案件では、引き戸を使用する為、引き戸の取っ手デザインを
確認しました。
今回の選ぶポイントは
「主張し過ぎない事」
生活の中でメインの出入り口になる場所は、華やかにする事も
デザイン上で有用な事かもしれません。
しかしながら、今回は水廻りの使用の為、目立たせず、且つ使い勝手も良くて
デザイン的にもシンプルで良いもの(欲張り過ぎかもしれませんが最初はこれくらいの気構えで)
を念頭に置いて見て回ります。

「インテリアをおしゃれにしたい」
と言う要望はよく伺います。
では、どんな風におしゃれにしたいのかと伺うと、
「この壁にはこの柄の壁紙を貼って」
「ここにはこのソファを置いて」
「ここにはこのラグを敷いて」
等等をイメージとして出される方が多い様に感じます。

ここでいつもアドバイスしたいと思っている内容としては、
「せっかくこれからつくる家なのだから
もっと色んなところまで欲張って考えてみてはどうか」

と言う事です。

先の要望を望む気持ちはとてもよく分かります。
しかしながら、先ほどの要望は全て賃貸でも実現可能な内容なのです。
殆どの方は賃貸で過ごすうち、何かしらの事情により決心を固め、
住宅購入へと動き出します。その為か、折角自分の自由に出来る
住宅を手に入れられるのに、賃貸の時の価値観から抜け出せず、
制限のかかった要望を出される方が意外と多いのです。
当然と言えば当然なのかもしれませんが、そこから更に踏み込む事で
あなたの住まいはグッとオシャレ度を増して来るのです。

特に踏み込み易い一歩として、
金物やコンセントスイッチプレート等が上げられます。

金物はドアの取っ手からタオル掛け、ペーパーホルダー、蝶番、、、
意外と多くのところに使用されています。
特にドアの取っ手、タオル掛け、ペーパーホルダーは
人が見て手を触れる部位になる為、これらのデザインが良いと
何となく全体がおしゃれに感じたりするものなのです。

左一番下の写真は、当事務所のトイレのドアノブです。
ユニバーサルデザインとかを意識するのであればドアレバーに
するべきなのかもしれません。
しかし、我が家(自宅兼事務所)でトイレを使用する人は
ごく限られた人間です。仮にドアノブが使いづらいと言うお客様が
いらしても、私がサポートして開閉を手伝えば何の問題もありません。

使用する人を想定して、その場所にあったものを設置する事が
大切なのではないかと考えます。

あなたの住まいに付ける金物は誰が使用するものですか?

この問いに自分だけ若しくは自分と家族だけと
言う答えが出せるのであれば
あなたの使うドア取っ手等の金物には
もっと我儘を言っても良いのかもしれません。




一級建築士事務所SAKAKI Atelier(サカキアトリエ)
当事務所の実績・提案はWorksをご参照下さい。
当事務所の住まいづくりに関する考え方はAbout home「住まいづくり大切にしたい11の事」をご参照下さい。
当事務所へお問い合わせの方はこちらからご連絡下さい。