2018年7月30日blog | お手入れは早めに。エアコン清掃しました。


Air conditioningAir conditioningAir conditioningAir conditioningAir conditioning

新築より10年経過した我が家。
ずっと気になっていたけど、見て見ぬふりをしてきたエアコンの清掃をついに行いました。

きっかけは、、、やはり娘ですね。
数年前から「ちょっとカビ臭いな」とは思っていたのです。
大人だけの時は何となく、延ばし延ばしにしてきたのですが、
1歳児にこの空気を吸わすのはさすがに気になり決意しました。

天井カセットのエアコンは解体から既に大変です。
でも、うちの間取りは壁にエアコン設置する場所が乏しく、
ここにせざるを得なかったのです。
いや、本当は付けられる壁の候補は幾つかあったのですが、
どうしてもそれらの壁には付けたくなく、
メンテナンスの事も承知した上で天井カセットにしました。

2枚目の写真。
カビだらけです。
ここから吹き出された空気を1歳児が吸っていたと思うと。。。

業者さんはパーツを一つ一つ丁寧に解体し清掃してくれました。

3枚目の写真。
回りが汚れない様に養生もしっかりしてくれています。

4枚目5枚目は清掃完了後です。
写真の見た目は分かりにくいですが、
吹き出し口のカビも除去され、
肉眼では綺麗になったのがよく分かります。

当然ながら、エアコンの掃除中はエアコンが効いていません。
業者さんも、私も、暑い中での作業となりました。

こういったお手入れはシーズンが始まる前の
早めをお勧め致します。。。

分かってはいるのですが。。。



一級建築士事務所SAKAKI Atelier(サカキアトリエ)
当事務所の実績・提案はWorksをご参照下さい。
当事務所の住まいづくりに関する考え方はAbout home「住まいづくり大切にしたい11の事」をご参照下さい。
当事務所へお問い合わせの方はこちらからご連絡下さい。