2015年5月2日blog | ニューオープンスポット。建築家の仕事は公私混同にメリットがある。

143053804270120150501_10503514305379651962logroadannaizulogroadbenti

一足早いゴールデンウィークを楽しんで来ました。
私も他に漏れず流行りものにはとりあえず行ってみたくなるタチでして。。。
場所は東京代官山。今年4月にオープンしたLOG ROAD DAIKANYAMAです。

まだ、出来たてと言う事もあり店舗脇の路地を歩くと、
外装材に使われた木から良い香りがします。

東横線地下化により新たに出来たトンネル上部の旧線路跡地を利用。
その為、敷地がとても細長いですが、デザインされた路地を一本通す事で
一見使いにくそうな敷地が魅力に変わります。
何となく路地の奥が見通せる事で、ついその先に行ってみたくなりますね。

周りが比較的無機質な建物の為、木の箱の様な建物が際立って感じる施設です。

建築の仕事はこう言った遊びスポットが芸の肥やしになります。
見て・触れて・体験して、遊んだ分だけ自分の経験になり引き出しのストックになります。
たまにマニアックなアングルで写真を撮ろうとして妻には苦笑いされますが、
この仕事を応援してくれる妻には感謝の意を込めてサービスしなくては、ですね。




ログロード代官山の詳しい内容についてはこちらから
http://www.logroad-daikanyama.jp/