2019年8月26日blog | 仕事・生活の資本。厄年が健康を考える

haikeikenkousindan

男性にとって迷信と思いながらも何故か心に引っ掛かってしまうもの。

厄年

数年周期で来るものだし、女性にだってあるも分かってはいる事なのですが、
何故か男性の数え42歳の厄年は特別に感じてしまうのは私だけでしょうか。

私も他に漏れず対策をしております。
様々な考えはあるかと思いますが、私は特に健康面です。
私は外部からの災厄は厄年にそれ程結び付けては考えておりません。
地震や台風等の天災は私目掛けてくるものではないと思いますし、
交通事故や転落事故等は注意力の問題もあると思います。
仕事に恵まれない等は完全に私の努力不足ですし、
家族の災いもそれに結び付けるには無理がある様に感じます。
何れにしろ、「厄年だから起こりうる」事ではないと思うのです。

しかしながら、健康に関しては人間の身体機能の周期的に、
壊れやすい周期もあるかもしれないなと
特に専門知識や根拠があるわけではないのですが何となく気になる事ではあります。

念の為気を付けるに越したことはないと思い人間ドックを受信しました。
(因みに前厄に当たる去年も受けています)

個人事業として一人で経営している身としては、健康はお客様はじめ
各関連業者様、様々な関わりのある方々へ責任を果たす意味でも
無視する事は出来ない要素だと思っています。

診断結果としてはまずまず良好。
LDLコレステロール値が少々基準値をオーバーしているものの
肉体的には年齢の標準そのものだとの診断を受けました。

ホッとしている反面、特に若く保つ為の努力もしていないと言う事なのだなと、
少し反省もしつつ。

お客様にも安心してご依頼頂ける為の資本の一つとして
今後も定期健診は忘れず行い、
仕事に取組みたいと思います。

まだまだ絶好調に健康です。
建築や住まいに関わるご相談等ございましたら
是非、当事務所にご相談下さい



静岡市の設計事務所:一級建築士事務所SAKAKI Atelier(サカキアトリエ)
当事務所の実績・提案はWorksをご参照下さい。
当事務所の住まいづくりに関する考え方はAbout home「住まいづくり大切にしたい11の事」をご参照下さい。
当事務所へお問い合わせの方はこちらからご連絡下さい。