2015年7月1日blog | 公私混同の九州旅行(キッチンの学び編)

kitchenhouse1kitchenhouse2kitchenhouse3kitchenhouse4kitchenhouse5kitchenhouse6kitchenhouse7kitchenhouse8

建築の学びを兼ねて九州旅行へ行って来ました。
事前告知をしていなかった為、留守中にお電話頂いた方には大変失礼を致しまいた。

まずは、キッチンの学び。
予てから見たいと思っていたキッチンハウス福岡へ。
こちらは昨年オープンした窪田建築アトリエによる設計のショールーム施設です。

道路よりやや高い位置に建てられており周辺も建物が密集している訳ではない為、
とても存在感があります。

窪田勝文さんの設計される建築とキッチンハウスさんのコンセプトがマッチした事により
この計画が実現したそうです。

担当の方に、ショールーム内を案内頂きました。
確かにマッチしていますね。
キッチンハウスさんの商品はシャープでいながらもインテリアとしてキッチンだけが
浮くことが無い様にとても配慮されています。
面材へのこだわりがとても強い印象です。

「でも、こんな綺麗なキッチンのまま維持するのは難しいよ。」
とおっしゃる方も多いでしょう。
キッチンハウスさんはそんな方々の為に、見た目だけではない収納の仕組みや
メンテナンスにまで気を使った提案が満載でした。

決して、私はキッチンハウスさんの回し者では無いのですが、
学びのとても多い見学になりました。
案内頂きました担当者の方には、急な訪問にも関わらず丁寧に
対応頂きました。
ありがとうございました。