2015年10月18日blog | 建物でも大きく勝手が違う。住宅以外の新規提案を考える。

teianteian

店舗の新規提案の機会を初めて頂きレストランのプランを検討しています。
この分野について経験が浅い事をあえて暴露してしまう形になりますが、
「初めては誰にでもあるもの」と温かい目で解釈して頂ければ有り難く思います。

住宅設計との違いは、
建築的に見れば、法律による建築設備の設置の違いや、
その店舗によって調理器具・店舗用什器等の専門設備機器を考慮にいれて
設計をすると言う点が主立ってくる様に思います。

それらの知識不足を補う為、十年以上ぶりに「コンパクト建築設計資料集成」を
ひっぱり出して大まかな所を検討しています。
この資料、私が学生時代に購入したものです。約20年前?
20年も経つと仕様が随分と変わっています。
例えば公衆用トイレはもう殆ど洋式便器だし、劇場や映画館の席はもっとゆったりしていたり。。。
ちゃんと現在のトレンドに合う様に考えなければいけません。
と、言うより最新版を買うべきですね。。。

でも、気持ち良いと思える広さの感覚だったり、窓の開け方だったり、色の使い方だったり、
普遍的に変わらず良いとされるものもあります。
これらは資料を調べるだけでは分からず、経験が必要になってきます。
これらの経験は設計経験が浅くても、日々見たり行ったりする事で
感覚的な経験を積むことが出来ます。
そこには自信をもって提案していきたいと思います。