2015年8月8日blog | 公私混同の九州旅行(各地のスタバ編)

sutaba1sutaba2sutaba3sutaba4

福岡の大宰府にあるスターバックスコーヒー。
隈研吾建築都市設計事務所によるデザインです。
最近は「スタバ おしゃれ」などで検索すると各地の様々な趣向を凝らした
店舗が検索されます。
もはや観光スポットとして位置付けても良い店舗まで出て来ています。

一昔前よりはるかにおしゃれになったチェーン展開されている店舗。
チェーン展開されていると言う事は、これらのデザインは一般化されて来ていると言う事です。

こう言った物事を目の当たりにすると、デザインの多様化のスピードにとても驚かされます。
私達デザインを仕事とする人間は、常に様々なデザインにアンテナを立て、それらから時代を読み、
更に真似にならない様に且つ新たな独自性を創らなければなりません。
更には、建築が住まいであった場合、住まい手が長い間愛着をもって暮らして貰える様、
デザインは一時の斬新さだけ決める訳にはいきません。

他にはないたった一つの自分の家。

この住まい手の思いを形にする事が如何に複雑で難しい事か。
それだけやりがいもあり、完成した時の喜びはとても大きいものなのだと改めて感じます。
そんな住まいづくりをもっともっと沢山手掛けられたらと、
思いが飛躍してしまう一コマでした。

読み返すと本当に飛躍してますね。。。(笑)

話しを戻しますが、ここのスタバは建築好き以外にも有名なスポットらしく、
入り口で写真を撮っている方が大勢いらっしゃいました。
人を集めるデザインが出来るって凄いですね。