2016年9月8日blog | 店舗新規提案思考中。余暇の様に偵察しています。

sweetssweetscafesweetssweetscafe

店舗のご相談を頂きプランを検討中です。
高品質の食品を提供されている依頼主様。
私も何度か頂いた事があり品質は確かです。

そんな食品の販売所として直営の店舗を検討されております。
既にファンも多数いらっしゃる依頼主様ですが、
「より幅広い層に良さを知ってもらいたい」
と言う想いをお持ちです。

現在は事務所の一部で販売を行っておりますが、
商品がそこを通る方々の目に留まりにくい環境にある事は事実です。
そこで、その事務所の隣に店舗をつくる。
と言うのが今回の依頼内容です。

「品質は確かなのだから、デザインのチカラで集客出来ないか」
そんな想いを私は持っています。
スタバのコーヒーをプレハブ小屋で販売しても売れません。
スタバはスタバの店舗の構えがあるから売れるのだと思います。

私はデザインが商品を生かしも殺しもすると考えています。
商品の良し悪しに関わらず。。。

店舗設計の経験は浅いですが、
私に期待を寄せ依頼を頂いた依頼主様に応えたく思案を繰り返します。
思案をする際、まずは2つの視点を考えてみます。
・自分が行きたい店かどうか
・みんなが行きたいと思う店はどんな店か
単純ですがまずはここから。
一つめの「自分が行きたい店かどうか」については、私自身の好みとして
自分のデザインに自ずと反映されていきます。(勿論、要望を踏まえての上ですが)

問題は二つ目。
みんなが行きたいと思っている店はどんな店か。

これについては思考だけではどうにもならないと思い視察を行いました。
1件目は「なかじま園」さん。
いちご農家さんが直営するカフェです。
車でないと行き辛い静岡の市街地の外れと言う立地ですが、
駐車場は3台分しかなく店舗も小ぶりです。
ですが、
もの凄い行列です。
写真(上から2枚目)は土曜日のものですが平日でも混み合っています。
店舗自体は、「もの凄くオシャレ」と感じる程ではありませんでしたが、
シンプルにまとめられています。
都会にあれば埋もれてしまうデザインかもしれませんが、
この立地であれば目に付きます。
また、外にまで溢れる人が商品の期待度を高めている様にも感じます。
ソフトクリームのスイーツを頂きましたが、
商品はとてもとても美味しかったです。

2件目は「パティスリー・ポタジエ」さんです。
東京目黒にある野菜スイーツのお店です。
多様な色を使った店舗の構えですが、派手と言う印象はありません。
(写真で見るよりも実際に行ってみると商店街の中にある為か余計にそう感じます)
事前にネット検索してから行った為、難なく見つけられましたが、
普通に歩いていて目に留まる程ではない様に感じます。
店内は可愛らしい洋菓子店と言った感じ。
枝豆のチーズケーキとカボチャのモンブランを注文。
この店もめちゃくちゃ美味しかったです。(特に枝豆のチーズケーキは私好みでした)

2件とも売れるだけの確かな品質の商品があると感じました。
しかしながら、店舗デザインに力を入れている、と言う程ではない様です。
「デザインのチカラ」を検証する為の視察でしたが、
この2件に関しては「商品のチカラ」が強い様に感じました。
(あくまで個人的感想です)

何だかただ余暇を過ごしただけの様なブログになってしましましたが、
立派な市場視察と見て頂ければ幸いです。(笑)

視察の目的は商品を店舗デザイン(建築デザイン)のチカラでサポートしている
店舗とはどんなものかを知る事。
引き続き視察を続けて行きたい思います。
あくまで視察ですよ。とても楽しい視察。



一級建築士事務所SAKAKI Atelier(サカキアトリエ)
当事務所の実績・提案はWorksをご参照下さい。
当事務所の住まいづくりに関する考え方はAbout home「住まいづくり大切にしたい11の事」をご参照下さい。
当事務所へお問い合わせの方はこちらからご連絡下さい。