2021年12月25日blog | 「螺旋×shelf」1年点検

Wood deck exterior interiorinteriorinterior switch

少し前になりますが、2週間程前に「螺旋×shelf」のお宅を1年点検で訪問致しました。
1年訪問と言いながら、お引渡ししてから約1年半経過したお宅になります。

通常、ちょうど1年位を目処に訪問する様にしているのですが、
コロナの関係や、住まい手様のお子様が小さい関係もあり
訪問時期を様子見していたところ、住まい手様より
「ウッドデッキの塗装が剥がれて来たのでどう対応したらよいですか?」
との相談があり、それを期に訪問の打診をさせて頂きました。

訪問でチェックするところは主に、
・クロスや塗装の剥がれや目地が空いているところはないか。
・建具はスムーズに動くか。
の2点に絞られるかと思います。

それ以外の水回りの使い勝手の不具合や漏水、雨漏り等の水にまつわる問題は
問題が起きた都度連絡を頂く事になるかと思いますし、
ガスや電気等の問題も同様です。

「気になるけど、度々連絡する程でもないかなぁ」
位の問題点や不具合や相談をついでに伺えるのが
1年点検の良いところだと思います。

工務店様や設計が1年経って「あそこ大丈夫だったかな?」と
気になっている箇所を再確認出来たりするメリットもあります。

現状としてはいくつかの塗装やクロスの割れや剥がれがあり、
工務店様に補修をお願い致しました。
建具については季節によりたわみが生じるとの事で、
たわみ防止のアドバイスを工務店様より頂きました。

ウッドデッキの剥がれですが、写真が竣工時より1年半経過のものになります。
なかなか剥がれていますね。
住まい手様から
「自然に任せているこの感じも良いかなとも思ったのですが」
と前向きなご意見を頂き嬉しくもありましたが、
なるべく長く使用して頂く事も考慮し、
塗装材のご案内と塗装方法をご提案させて頂きました。

ウッドデッキと同材で同色の塗装を施した格子ですが、
こちらはまだ再塗装の必要はなさそうです。
やはり水平面と垂直面では塗装の剥がれの速度は違いますね。


こちらのご家族はお子様の年齢が、私の子供と近い事もあり、
1年点検の話題は早々に後半は子育てトークになりました。
どんなにネットに情報があっても身近に話しが出来る人がいると
話してしまうのが子育てに関する事ですよね。

とても参考になる情報を頂き、
私にとっても有意義な1年点検になりました。

ウッドデッキの塗装等、皆様の住まいづくりの参考になりましたら幸いです。

今回1年点検致しました「螺旋×shelf」のWebサイトはこちら螺旋階段
http://sakaki-atelier.net/works/%e8%9e%ba%e6%97%8bxshelf-2/



静岡市の設計事務所:一級建築士事務所SAKAKI Atelier(サカキアトリエ)
当事務所の実績・提案はWorksをご参照下さい。
当事務所の住まいづくりに関する考え方はAbout home「住まいづくり大切にしたい11の事」をご参照下さい。
当事務所へお問い合わせの方はこちらからご連絡下さい。